イラストの描き方
Home » イラストの描き方 » 髪の描き方
ribbon

髪の描き方

イラストで人物の顔を描くときに髪の毛は最終的な仕上げの部分と言えます。
髪型は描く人物の印象を大きく左右するところで、顔は同じでも髪型が違うだけでキャラが異なって見えるくらい使い分けが便利ですからしっかりマスターしましょう。
ここでは髪型をイメージ通り描くために大切なポイントを紹介していきますので、これからイラストを描きはじめる人はもちろん、現在髪型がうまく描けない人も参考にしてみてください。

まずはじめに描くときに意識してほしいのはつむじの位置で、これは髪の毛の流れを決めるうえでもとても大切なポイントです。
つむじは通常頭のてっぺんの位置に描くのが一般的ですが、顔の向きや髪型によって変化させることもできます。
しかしまずはてっぺんにつむじを置いて描く技術をマスターするのがおすすめで、そこで慣れた後に自分なりのアレンジを加えるといいでしょう。
てっぺんにつむじを描いておくと、縦・横・後ろと髪の毛の流れを出しやすいですしバランスが良くなります。
また前髪を描くときにつむじを分岐点として流れを変えることで自然な感じの仕上がりになります。

さらに髪の長さを決めるときに重要になるのがあまり立体を意識し過ぎないということです。
なぜなら髪の毛は常に左右対称なわけではありませんし、少し異なるほうが個性も際立たせることができるからです。
この辺りはオリジナリティを存分に加えるところでもありますので、基本的な描き方をマスターできたら自分なりに考えてみてほしいと思います。
このように髪の描き方は基本と応用をミックスするのがポイントと言えるでしょう。

イラストの描き方 | 03月09日更新