イラスト上達法
イラストは眺めている分には簡単そうで、自分にも描けるのではないかと思わせるものがたくさんあります。
実際に自分で描いてみたことがある人も多いでしょうが、描いてみるとなかなかうまくいかないことがほとんどだと思います。
ここではイラストをうまく描けるようになりたいという人のために、描き方の上達法をお伝えしていきますので参考にしてみてください。
はじめに何事もそうですがコツを教えたところですぐに出来るようになることはほとんどなく、繰り返し反復練習しなければなりません。
特にイラストの場合アナログにせよデジタルにせよ描くクセが付くことによって自分のスタイルが確立され、安定してくるものですから基本的なことを学んだらまずそれをしっかり身につける努力をしましょう。
次に繰り返し練習する際に必ず正しい方法で行うことが大切で、たとえば背景を描く際に道などに用いられる一点透視図法や建物を描くときに用いられる二点透視図法など、どのようにして描かれているのか理解することが大切です。
ただ何となく描いているのと理にかなった描き方をするのでは、時間が経つとともに差が出てくるものなので基礎を理解することこそが一番の上達法と言えます。
そして目標を持つことも上達を早めるには重要な要素で、たとえば描きたいイメージを明確に持っておくとそれを描くためには何を身につけるべきかが分かりますから上達は早くなるでしょう。
このようにイラストは正しい描き方と目標をもつことが必要なので、早く上達するためにもこの2つを意識して取り組んでみてください。
イラストの描き方 | 03月09日更新