イラストの描き方
イラストを描いた経験がある人は多いと思いますが、初めての場合ほとんどが納得できる仕上がりにはならなかったのではないでしょうか?
思い描いているイメージはあるのになかなかその通りに描けない、またどうやって描いていいのか分からないという声は良く聞かれます。
まずイラストを描く際にもっとも大切なことは何かと言うと何度も何度も根気良く描くことで、これはイラストに限らずいろいろなことに言えることです。
イラストは描き方を知ると同時に描き慣れてくることで飛躍的に上達しますから、同じものを繰り返し描いて癖付けていくといいでしょう。
技術面を学ぶことはもちろん大切ですが、気持ちが折れてしまっては続けられませんのでメンタル面によって上手くなるかどうかが決まると言ってもいいかもしれません。
そして自分が思い描いている理想のイメージに近づけるために、目標としている人を見つけることも上達を早めます。
なぜなら好きな漫画家やイラストレーターがいれば、その人の描くイラストをマネして技術的なことを体得できるケースも多々あるからです。
物事の基本は模倣から入るのがもっとも上達すると言われていますし、そこで基本的なベースができればその後自分の描くイラストに個性が生まれます。
個性が生まれれば自分にしか描けないイラストになりますし、それが結果的に魅力的に映るのです。
このようにイラストの描き方は技術面を学ぶと同時に精神面やアクティブな姿勢が重要になると言えるでしょう。
はじめはうまくいかないことも多いと思いますが、時間をかけて根気良くチャレンジしてみてください。
イラストの描き方 | 03月09日更新